【諫早校】自分の弱点分析と対策で合格へ!合格ストーリー⑥
こんにちは、諫早校です☆
今年も早いもので、もう2月ですね。
雪が舞うこの季節、温かい飲み物とブランケットが手放せない今日この頃です。
さて今回は、2年かけて目指した消防士に見事最終合格を果たしたHくんの合格体験をご紹介します。
内定先:長崎市消防
令和6年度公務員本科
西陵高校卒 K.Hくん
現役高校時代に消防士を目指して受験しましたが、惜しくも最終合格ならず。
しかし、Hくんはそこで諦めることなく、まずは受験経験から『自分の弱点を見極め一つひとつ対策を立てる。そして、それを行動に移す!』ことを始めました。
その結果、なりたかった消防士に見事合格!
具体的にはどんなことを意識して取り組んだんでしょうか。ちょっと、聞いてみました♪
1.体力試験対策
体力試験に備え、学校帰りにジムに通って対策しました。自分の弱点を強化する練習メニューや筋トレを主にやりました。
2.筆記対策
最初は模擬試験で点数が伸びず不安になることもありましたが、問題集の問題を繰り返し解くことで点数を伸ばしました。全校の模擬試験のランキングにも名前が載るようになってモチベーションUPになっていました。
3.面接対策
面接は特に苦手なのが自分でもわかっていたので、積極的に練習を重ねました。『面接練習ノート』を自分で作り、仕事について調べたこと、練習のフィードバック、聞かれた質問にどう答えるかの自分なりの答えをまとめる等、工夫をして対策しました。
真面目にコツコツ、そして何事にも全力のHくん。
彼の粘り強さと努力は、周囲のクラスメイトにも良い刺激となっていました。ありがとう。
Hくん、志望していた消防士への合格!本当におめでとうございます!
努力と情熱が実を結び嬉しく思います。
これからの新しいステージでもその力を発揮してください。
その他の合格体験記(高卒程度)はこちらから
公務員ゼミナール諫早校
〒854-0071
長崎県諫早市永昌東町2-17-5F
☎0120-509-561